2011年10月28日

ジャンパパを探せ!

生後八ヶ月で父親と離れ離れになったジャン

「お父さんに会いたい?」

「会いたいねぇ・・・」



その言葉を聞いて以来

どうにかしてジャンパパを探すことはできないか?
あれこれ考えてた。

「会いたいね・・・ってか俺のルーツが知りたい」


ウチに出来ることはなんだろう?
会わせてあげたい 

まずはアメリカにいる妹、友人たちに相談してみよう

それが2~3年前のこと
妹もいろんな情報を集めてくれたが・・・

一番のネックは名前の英語スペルがわからないこと


「ベンツ・エルプソン」ってカタカナの名前だけ


ベンツって名前、聞いたことないし
よりによってこんな名前なぁ?って思ったよ
ベンツ・エルプソンを英語に当てはめてみるものの
これがでぇーじ難しい どうやっても「こんな名前ないよなぁ・・・」って


マイクとかデビッドとかあらんばぁ?みたいな?
ラストネームもエルプソン?
スミスとかジョーダンとかあらんばぁ?

ベンツって名前の人いるんかねぇ?
難しいねぇ・・・
「もしかしたら、お母さんのヒアリングで「ベンツ」って発音してる可能性もあるよ」って
話もしてさぁ ベンツは一体なんて名前なんだ?????


名前がわからず、捜索は休止状態になってたけど
先月お母さんが亡くなり、お父さんの情報が得られなくなったので
こりゃー なにがなんでも探し出してやる!ってスイッチ入った(笑)

写真展が終わったら、ジャンパパを探す!


そのプロジェクトが始動!!

全米各地にいる友人達に協力してもらい
遺品の中から出てきた10枚の写真をてがかりにメンバーであれこれ情報提供中

ベンツって名前が、もしかしたらヴィンセントの可能性が高いこともわかった
ヴィンセントのニックネームはヴィンツと言うらしい

ヴィンセント→ヴィンツ→ベンツ・・・お母さんにはそう聞こえたのかもしれん。


ジャンパパの弟が車の前で写した写真
ただ眺めてた写真だったのにプロジェクトメンバーが気づいた!

「このナンバープレートってイリノイ州だと思う」


それから 面白いようにいろんな情報が飛び込んできた☆

公園で撮影した写真
その裏に書かれたバッファロー・パークがイリノイ州にあることも判明!


もしかしたらミシシッピ州出身って聞かされてたけど
イリノイ出身の可能性もあるね


このジャンパパの写真を昨日メンバーに見せたら・・・

「ジャン!この写真拡大してみて!お父さんの左胸に名前が書かれてるよ!」


ミリタリーのユニフォームには必ず胸にラストネームが刺繍されているから
その名前が読めればラストネームがわかるよ!


「だぁる!拡大!拡大!そうすればお父さんのラストネームがぁ~~書かれてるやんけ~~!」



昨夜は夜中1時過ぎまで、プロジェクトメンバーとあーでもないこーでもないと情報交換

ジャンもウチも興奮状態(笑)


なんか宝探しゲームみたいで面白くなってきた


もしかしたら????

もしかしたら????


こりゃー もしかするかもぉ~♪♪

あ~ 楽しくなってきた♪


ジャンパパを探せ!



この写真の左胸にラストネームが書かれてるのは間違いない!
それを今夜 拡大してメンバーでチェックするのだぁー!


ジャンパパ探すど~~~~~!!!!



同じカテゴリー(ハニ夫)の記事
似合いすぎ!(笑)
似合いすぎ!(笑)(2013-04-08 22:06)

来年はきそうな予感
来年はきそうな予感(2011-12-07 22:17)

残り二日です
残り二日です(2011-10-21 23:36)

写真展は23日まで!
写真展は23日まで!(2011-10-19 23:32)


Posted by lie-mie at 09:29│Comments(6)ハニ夫
この記事へのコメント
なんか、ドキュメンタリー番組ができちゃいそうな展開だね。

直接チカラにはなれないけど、チカラいっぱい応援するさ~\(^O^)/
Posted by 波 at 2011年10月28日 20:26
>波ちゃん
なんもやらんよりはなんかやってみたほうがいいさーね
ジャンの親族がアメリカにいることは確実だから!

もしお父さんと会えなかったとしても
ジャンのルーツに近づけるような気がする!

プロジェクトメンバーがすんごいいろいろと調べてくれて
次から次から新しい情報が入ってきてる
ひとつひとつ いろんなことがわかるたびにジャンもウチも興奮!

会えるように応援してね!
Posted by lie-mie at 2011年10月29日 00:20
ジャン父捜索プロジェクトの調査始動ですね。走り出した途端に手がかりがたくさん見つかっていますね。すごい、さすがリミ姉ネットワーク。私にできることがあればと考えています。プロジェクト調査、随時このブログで発信してください。よろしくお願いします。
Posted by 松永勝利 at 2011年10月29日 12:04
>松永
メンバー全員が英語に堪能だから凄く助かってる!
写真だけ見てウチなんかは気づかなかったことも・・・
弟の車のナンバープレートから50年前のイリノイ州のナンバーだったこと
撮影された場所がわかったこと・・・

オジィちゃんと弟が自宅前で撮った写真は雪が降ってる
ミシシッピは滅多に雪が降らないんだって
イリノイ州出身ってのが確率高くなってきた。

あとはフルネームを英語でどうなるか?
それでちょっと苦戦してますなぁ

随時報告しますのでお楽しみに☆
めぐり合えなかったとしてもジャンのルーツには近づけそうだ!
Posted by lie-mie at 2011年10月29日 15:16
フェイスブックでも呼びかけよう!英文で内容の文章作って!
Posted by 伊集タツヤ at 2011年10月29日 17:43
>タツヤ
いまFBで非公開グループ立ち上げて
手分けしてちょっといろいろと調べ中
ある程度 情報が絞れたら全体公開するつもり。

ミズーリ州に軍人のリストが全部保管されてるらしいから・・・
フルネーム(英語)が判明したらそこに文書作成してサーチしてもらうことに
アメリカでは写真公開したりサイトに投稿してるからいま情報待ち。
最終手段はミズーリで!
退役軍人のサイトとか、ほかにもいろんな人探しサイトがあるから
いまはそこを優先に情報集め中

いまの時代FBもあるし、ネットでたくさんの情報が得られるし
調べ物も速い!少しずつ近づいてきてるよ!
Posted by lie-mie at 2011年10月29日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。