2011年02月18日

花屋

お腹もいっぱいなったし・・・TVも面白くないので
ハニ夫&ハニ子は、それぞれ「BLOG TIME」


 明日は、LIVE行く前に中城の ひまわり畑をチラッと見てこーかね(って、今ハニ夫が言いました)


 ひまわり好きって人多いよね


ウチが好きな花は「芍薬」「ラナンキュラス」
花屋

花屋

このフリフリの花びらが、たまらんのですわ♪
何枚も何枚も重なったフリルが・・・・ステキすぎっ

 芍薬は、1本だけでも存在感があるので花の中で一番好きかも

 まん丸のつぼみも見てて可愛いけど、それがジワァーと開いて大輪の花になる

 白い芍薬よりも薄いピンクやダークなピンク、紫がかったピンク系が好き


  30代前半に、2年近く花屋で働いたことがあるのね
  いきなり花屋で働きたい!って思って
  スタッフ募集もしてない店に いきなり乗り込みましてん(しかも居酒屋で飲んだ帰り)
  酒臭い息をはきながら、直接 店のオーナーと面接(事前に連絡もなし)

 「あんた面白いねー!明日からいらっしゃい!」って、その場で採用となりました(笑)


 採用になったのはええが・・・別なとこで勤めておりましたので
 確か、2週間ぐらいおいてからの出勤になったはず  
 

   働くようになってすぐ やってきたのが母の日だったか・・・たぶんそうだったはず
   3日連続、早朝7時~夜中の3時までのハードスケジュール!
   3日連続どー! 休憩も取れず(スタッフ全員)
   立ったままピザを食べてた記憶がある


 配達も多かった
 ゼンリンの地図を片手に あちこち行きましたよ
 沖縄市から名護までの配達とかもあったりしてさ
 外に出たくてたまらんので、率先して配達に出ましたよ
 
 ドライブ気分で海岸沿いを走らせて、ちょっと海眺めてゆくったり
 車ん中で音楽聴いたり・・・アレは楽しかったなぁ♪

 知らない場所に行くから、道がわからんさぁーね
 しに狭い細道に入ってしまって・・・どこにも曲がれず
 これはもう 無理矢理行くしかないと!ブロック塀に車をこすってしまったり
 知らないアパートの階段の下に入ってしまい、車の天井をこすったりしました(笑)
 
  店が新車で購入したばかりのバンをです!!(その後、給料から差し引かれたが)


 やっとこさ現場に到着して、花を降ろそうとしたら枝物や高価な花が折れてたってのもありました(爆)
 それでも クビにはならなかったのねんのねん


嘉手納葬祭場は、坂道を登ったとこにあるのね
ちゃんとスタンドを固定するやつがあるんだけど
急な坂だから 固定しても必ずスタンドごと倒れるわけよ! 

だぁ!ドア開けて花見たら
見事に菊の花がクビからポキッ!と折れて落ちてるわけさ(何本も)

それをバレないようにセロテープでくっつける(笑)



  酷い花屋だね


 んでよー
 花屋の近くに暴力団の事務所があったわけ
 そこの事務所から月イチで花の生け込み依頼があったわけ
 店長が担当してたんだけど、花瓶を事務所にパシリで取りに行かされるわけよ
 店で花を活けてから、花瓶ごと また事務所へ届ける


   これがまた高そうな花瓶でさ・・・

   洗ってるときに手が滑って、落としそうになったことがある


 あんとき落として割ってたら「指つめれ!」って言われたかも(笑)

 それぐらい「ひやっ!」としました。



 ひまわりで思い出した、懐かしの花屋の仕事


 2年という短さだったけど楽しかったさ(笑)



同じカテゴリー(Flower)の記事
開花
開花(2011-09-26 20:20)

サボテンの花
サボテンの花(2011-09-18 00:32)

鳳凰木
鳳凰木(2011-07-19 11:00)

睡蓮
睡蓮(2011-07-09 15:52)

曼荼羅
曼荼羅(2011-05-18 11:20)


Posted by lie-mie at 23:09│Comments(4)Flower
この記事へのコメント
りーみーの人生も花のようだ。美しいけどとげがありそうなね(笑) 人生の話しだぜ(゜∀゜;ノ)ノ
Posted by Kazuto at 2011年02月18日 23:22
>Kazuto
口が裂けても「顔」っては言いたくないんだな!コノヤロー!(笑)

ええ・・・とげはいっぱいありますね
Posted by lie-mie at 2011年02月18日 23:43
花屋に勤めてたとは知らなかった!
見た目はきれいだけど、けっこうハードな仕事だって聞くよ。


アタシもラナンキュラス大好き!
何枚もの花弁が丸く集まってるのと、ちょっと艶のあるような色が好きだな~。
Posted by オリオン☆☆☆オリオン☆☆☆ at 2011年02月19日 01:32
>オリちゃん
へへ・・・ウチが花屋なぁ?って思ったでしょ(笑)
ちょうどその頃 勤めてたとこが6年ぐらい経ってて・・・
ぶっちゃけ飽きてた?(笑)なにか他のことがしたいなーと悶々としてて
んでそこの仕事帰りに毎日のように本屋に寄って立ち読みしてたのが
花関係の本
そこから「よっしゃ!花屋で働こう」と決めたわけです(笑)

ええ・・・ハードでしたわ(笑)
しょっちゅう水使うから手も荒れるしね

オリちゃんもラナンキュラス好きだよねぇ♪
あの何枚もの花びらがステキすぎよねん
Posted by lie-mie at 2011年02月19日 11:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。