2011年07月19日

鳳凰木

風が気持ちいいから、窓開けて寝てます♪

夜中にセナガ(亀)が入ってこないように網戸にストッパーしてね。
うちは泥棒じゃなくて亀が入ってきますから(笑)


三連休もアッ!という間に終了だね(ちぇっ)

今週は4日頑張れば、すぐ休みさ
そう思えば なんてこたーないっ!



鳳凰木が、満開だね☆

真夏の沖縄を彩る美しい花

オレンジの花とライム色の葉っぱ
この色が青空に映えるんだよなぁ~☆
好きだなぁ この花


鳳凰木

鳳凰木

鳳凰木

大きく成長すると、いい木陰を作ってくれるから
街路樹としてあちこち植えられてる


東南アジア~台湾にもいっぱい咲いてるらしいよ


大きな豆のサヤ

東南アジアの人は、サヤの中の豆を食べるらしいが・・・大丈夫なのかねぇ?


鳳凰木


子供のころ、茶色くなって落ちたデカイ サヤで決闘!とか言って遊んだなっ(笑)

あ~・・・懐かしい。



同じカテゴリー(Flower)の記事
開花
開花(2011-09-26 20:20)

サボテンの花
サボテンの花(2011-09-18 00:32)

睡蓮
睡蓮(2011-07-09 15:52)

曼荼羅
曼荼羅(2011-05-18 11:20)

オクラレルカ
オクラレルカ(2011-04-11 00:12)


Posted by lie-mie at 11:00│Comments(2)Flower
この記事へのコメント
あ~!!鳳凰木ってこれかぁ~!
大きな豆の木。

この豆でアクセサリーやキーホルダー作ってあるの見たよ。
食べることもできるんだ。

花もきれいだね。葉っぱの形も涼しそう。

ゲート通りにも赤い花が咲いてる街路樹があるけど、鳳凰木なのかな?
Posted by オリオン at 2011年07月19日 13:23
>オリちゃん
そうです これですよ!
大きなマメのサヤがいっぱいぶらさがる木

沖縄の人は食べないと思うけど
東南アジアの人は中のマメを食べるみたいよ

そうそうゲート通りにいっぱい植えられてるさ。
Posted by lie-mie at 2011年07月19日 13:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。